空を弾く青春-エアギターを抱いた渡り鳥

joho19602006-01-18

がんばっていきまっしょい」「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」と、取り柄のない高校生が打ち込めるものを見つけて爽やか青春しちゃう映画でおなじみの映画製作会社アルタミラピクチャーズの次に見つけたネタは、エアギターのようだ。エアギタージャパンで知った。タイトルは「これが青春だ!」。えらく直球だな。誰の曲でプレイするんだろう。いずれにしろヘビメタだよね。
それから、来月ミスエアギタージャパンコンテストってのもあるみたいだ。IQのヒゴズイ記によればエントリーした女の子もエアギタージャパンのサイトにアップされていくらしい。少し楽しみ。
ところで、見えないギターを弾くとほんとに音が出ちゃうバーチャルエアギターってあるけど(写真)、これって、本物のギタリストには受けても、音源に合わせて弾くふりを楽しむエアギタリストには余計なもの作りやがってていう感じじゃないのかな。