シンプソンズのオープニング完コピ。まる子実写版はどうする?

joho19602006-03-05

 実写版ちびまる子ちゃんの放映日が4月18日に決まったらしい。まる子役は森迫永依。かわいい。「あたしゃねえ」とかこの顔で言うのかな?たまちゃん役が美山加恋。意外。加恋ちゃんとすれば新しい挑戦ではないか。花輪君はどんな子役がするのかな?お母さん役の清水みち子とおじいちゃん役のモト冬木は正解かな。いずれにしろ、アニメ同様、キートン山田のナレーションが入ることでドラマが成立するのは保証されているだろう。
 アニメのイメージに近い線を狙ったと思えるキャスティングだが、絵作りはどうなるんだろう。同じ家族ドラマのアニメでも、アメリカのシンプソンズなら、こんな風にアニメの完全コピーで実写版化できるけれど、ちびまる子の場合は平板な日常風景もファンタジックなミュージカル的な場面もとことん平面的に描くアニメ版の絵を踏襲するのは意外とむずかしいだろう。