4月2日はかなまら祭り

joho19602006-03-28

 もうじき、かなまら祭りだ。今年は行けないけど、また、朝から川崎大師駅周辺はミョーな興奮した空気になるんだろう。
 去年は朝、大阪から駆けつけて、駅を下りた途端、法被にふんどしの祭り衆やら外人やら女装のおねえさんたちが待ち合わせでだらだら歩いていて、この人種の取り合わせはなんだと思ったもんだ。
 でも、そんな違和感はまだかわいいもんだった。金山神社につくと、境内中が性器をかたどったグッズや飾り物でいっぱい。チンポ型の飴をしゃぶりながら女の子がたくさん歩いているし、おかまのおねえさんが2メートルの木彫りの巨根にまたがってっるし、境内に据えられたピンクの巨根、エリザベス御輿や黒光りの金勢御輿をバックに小さな子やファミリーまで記念写真とってるし。ちなみにピンクのエリザベス御輿は女装倶楽部のエリザベスの寄贈で、黒光りの巨根御輿は日立造船の寄贈。
 祭りのハイライトは巨根御輿が町をねる面掛行列。ピンクの巨根のエリザベス御輿がぎっしりと境内を埋める人波の向こうからゆっさゆっさ揺れながらやってくる姿は見たこともないようなスペクタクル。しかも、エリザベス御輿を担ぐのは女装のお姉様たちで、彼らが野太いかけ声が
「まなま〜ら、でっかいま〜ら、かなまら、でっかいま〜ら」。
 あぁ、今もあのかけ声が頭の中でリフレインする。
 
 以下、昨年の写真
 
 


境内のそこら中にこの手のものが




大根をあれの形に削って奉納するだそうだ。




ご神体は黒光りの巨根




緊縛されるピンクの巨根




たくさんの人の頭の向こうからゆっさゆっさとピンクの巨根が




鳥居をくぐるエリザベス




ビルと並んでそそり立つ




日本トンデモ祭―珍祭・奇祭きてれつガイド

日本トンデモ祭―珍祭・奇祭きてれつガイド

とんまつりJAPAN 日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)

とんまつりJAPAN 日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)