大運動会IN武道館で、ジョジョ立ちだ。

joho19602006-04-01

 ほーむるーむが編集した『実写版アクションポーズ集 侍・忍者編 プロもアマも即使える!』はなかなかいい出版企画だと思う。
 忍者や侍などのキメポーズばかりを実際に人物が演じた写真で見せてくれる。時代劇のマンガやゲームをやろうっていう人には重宝される一冊だ。るろうに剣心NARUTOがヒットしているアメリカあたりでもウケるんじゃないだろうか?
 そして、その手の創作活動にはまったく興味ない人間でも、これを見るとつい時代劇なポーズをしたくなるはずだ。
 「一冊送るよ」と言ったのに、ちっとも送ってくれない、ほーむるーむのYさん。これだけ書いたんだから、もう送ってくれてもいいでしょう。僕はちょんまげカツラとおもちゃの刀を用意して、ずっと待ってます。
 それにつけても、キメポーズってのは、大事だよね。まねしたポーズが決まったときのあのなりきり感と昂揚感って、なんなんだろう。
 そういうキメポーズの力を改めて感じさせてくれるのが、ジョジョの奇妙な冒険に出てくる登場人物のポーズをまねするジョジョ立ちを実践するkajiponさんのこのサイトだ。
 すごいなあ。特に見物含めて500人が集まった大阪篇の全員が一斉にポーズするところなんて、ゴゴゴゴと書き文字が見えてくるようだ。僕はこう見えてもジョジョの奇妙な冒険シリーズのコミックは全部持ってる、っていうか、荒木作品は魔少年ビーティからコンプリートしてる。それだけに、このサイトへのレスペクトは止まないっていうのに、さらに、4月15日には、武道館第2武道場を借りて、ジョジョの奇妙な大運動会をするとは。
 競技は何やるんだあああ。馬に乗って死体探しか?。なんだか全く想像付かないけど、素晴らしいいいいいいいいい。うぃりいいいいいい。(キメポーズ中)



実写版 アクションポーズ集 侍・忍者編―プロもアマも即使える!

実写版 アクションポーズ集 侍・忍者編―プロもアマも即使える!

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 6 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 6 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)