YouTubeの女王 Nornnaって?  

joho19602006-04-03

 YouTubeでNornnaと検索すると780個以上も動画が出てくる。
 どれも素人の投稿ビデオで「ハイ、ノーナ」とか言って始まるノーナへのメッセージやリクエスト、じゃなかったら、ノーナのビデオについての感想だ。
 ノーナはすごい人気者らしい。でも、何者?  
 どうやらこの女の子らしい。
 http://www.youtube.com/profile?user=Nornna
 YouTubeはメンバー登録して、自分のページを持って、そこに自分が撮ったビデオをどんどんアップしていくことができる。
 ノーナは2ヶ月ほど前に登録して、ものすごいハイピッチでUP。現時点で700以上の投稿を見ることができる。 
 これだけの人気があるんだから、やはりおもしろいんだろうと思ってみてみた。
 しかし、それが…
 見た人からの評価が一番高い5つ星の投稿でこんな感じ
 http://youtube.com/watch?v=ubAK5W0qnD4
 http://youtube.com/watch?v=GZwUAo1Xh90

 これって、そんなにおもしろいか?
 はっきり言って、ノーナはデブでぶさいくだし。

 だけど、だけれど、
 見てしまう。
 なんだかわかんないけど、どんどん見てしまう。
 鈴木志郎康の日記映画のことなど連想したけど、そんな価値付けなんかどうでもよく
 なんだか、どんどん見てしまう。
 「ハーイ、ノーナ」とメッセージしたい人の気持ちが今では僕もよくわかる。

 ところが、ノーナは4月1日に「もうビデオは公に発表しない」と語るビデオを投稿して、それから現在まで新しい投稿をしていない。
 ノーナ中毒者はもうパニックだ。
 ノーナのサイトには「帰ってきて」というコメントが次々書き込まれた。
エイプリルフールの発言だから、「ウソでした〜」とまた投稿を始めることもあるかもしれないけれど、
 遠いニッポンから、僕もお願いする。
 カムバック!ノーナ


 追記(4月6日)
 なんて、ことを書いたのだけれど、やはりエイプリルフールだったようだ。
 ノーナはしばらく自分のページ以外でビデオをアップしていたみたい。
 なんかものすごく憎らしい。


メディアと〈私〉の弁証 (三省堂選書 (114))

メディアと〈私〉の弁証 (三省堂選書 (114))

映画素志―自主ドキュメンタリー映画私見

映画素志―自主ドキュメンタリー映画私見