祝!優勝、サッカーU-15日本代表。宇佐美君のプレーが見たい

joho19602006-04-19

 イタリアで行われた国際大会、フランコ・ガッリーニ国際大会で、U-15日本代表が優勝した。
 決勝の相手ユベントス(のジュニアユース?)を2-0の完封勝利。
 なんか、キャプテン翼をリアルで行くみたいだな。
 遠征メンバーリストが日本サッカー協会のサイトにある。
やっぱりいました、噂の宇佐美貴史君(1992年生まれ)。
 宇佐美君は彼が京都の長岡京SSのときに、ローカルのケーブルテレビでやっていた京都府下の小学生大会の決勝戦の中継で偶然見たことがあった。
 そのときから、アナウンサーが「スーパー小学生宇佐美君!」と連呼していたので名前を覚えてしまったのだが、
 どうしてるかなと思ったら、去年、韓国で行われたU-13世界大会で優勝した代表チームの中心選手になっていた。
 世間的には、あの大会では元プロ野球選手の高木豊の息子が決勝で2得点して話題になったんだけど、その2点ともお膳立てしたのは宇佐美君。
 しかも、4人抜きでクロスいれるなんてしてる。
 そのときの映像はこちら。
 .
宇佐美君のプレーは別次元。
 ユベントス戦のプレーも見たいなぁ。
 ドイツの次の南アフリカで行われるW杯は出てくるかな?
 というか、その頃、宇佐美君はどこにいる?
 今はガンバのジュニアユースだけど、野沢尚の小説「龍時」のように、中卒でスペイン行って、16歳でリーガデビューしてたりして。
 こういうネタを取り上げたくなるのも、w杯がいよいよ迫ってきたからか。
 おまけで、w杯で旦那に相手にされない奥様は我が国でいいことしましょ、というミスタースイス出演の観光CMを。


 
 

龍時 01-02 文春文庫

龍時 01-02 文春文庫

サッカーキッズ物語〈1〉突撃ドリブラー・レオンの巻 (ポップコーン・ブックス)

サッカーキッズ物語〈1〉突撃ドリブラー・レオンの巻 (ポップコーン・ブックス)

少年とストライカーと約束

少年とストライカーと約束