中国の集合住宅風景

 4月26日にイケアの布団干し広告のことを書いたら、
 粘土の造形作家の森井ユカさんが、近々、イケアの本を出すのだと教えてくれた。
 早速サイトを見に行くと、この人、粘土もすごいが、イケアもすごいや。
 世界中追いかけてる。ついでにスーパーマーケットも雑貨も。
 
 イケアは中国の香港、北京、上海などにも出店しているんだけど、
 もし中国の団地で布団干し広告やったら、その迫力はすごかっただろうと、
 Micheal WolfさんやEdward Burtynskyさんの写真を見ると思う。
 Micheal Wolfさんはドイツ出身で中国で働く写真家。
 香港の建物を撮った「Architecture of Density」にはこんな感じの異様に稠密な建物写真が並んでいる。
     ↓
 
 



カナダの写真家Edward Burtynskyさんは、人間を非人間的にしか扱えないような、人間サイズを明らかに超えている大きな光景を写真に定着している。
 そのエドワードさんが中国の工場を撮った「CHINA」に出てくる
 工場労働者の集合住宅はこんな感じ。

   ↓

 

 ところで、中華圏には布団を干す習慣があるのだろうか?


 

Hong Kong: Front Door / Back Door

Hong Kong: Front Door / Back Door

Burtynsky - China: The Photographs of Edward Burtynsky

Burtynsky - China: The Photographs of Edward Burtynsky

スーパーマーケットマニア アジア編

スーパーマーケットマニア アジア編