グーグルトレンドの検索数対決は遊べる
グーグルの新しい機能Google Trendsは結構遊べる。
調べたい語を入れると、その語がどれだけ検索されたかの過去2年間の変化をグラフにして、さらにその語に関わる主な出来事を並べ、グラフのどの時期に起こったかもわかるように表示してくれる。
有名人の検索数の変化をチェックするTV番組「くるくるドカン」みたいなことが簡単にできちゃうというわけだ。
ただし、検索数が少な過ぎると表示されない。
ちなみに、ICHIROと入れてみたら、2004年のシーズン最多ヒット新記録を作ったときに、急増しているのがわかった。
さらに、間にカンマを挟んで2つの語を入れると、その2つの語の検索の変化を比較するグラフも作ってくれる。
ちなみに、大塚愛と浜崎あゆみを入れると(写真)、いい勝負なんだけど、ここ2年はずっと大塚愛(赤い線)の方が上だった。
モーニング娘とモーニング娘。と最後の「。」のありなしで比べたら、どっちも多いね。
この機能はマーケティング分析には便利。ビジネスに応用する人も出てくるだろうね。
マッシュアップして新しいサービスを考える人も出てくるだろう。
- 出版社/メーカー: フジテレビ出版
- 発売日: 2006/05/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
- 作者: 佐々木俊尚
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2006/04/20
- メディア: 新書
- 購入: 4人 クリック: 447回
- この商品を含むブログ (543件) を見る