グーグルトレンドの検索数対決は遊べる

joho19602006-05-12

 グーグルの新しい機能Google Trendsは結構遊べる。
 調べたい語を入れると、その語がどれだけ検索されたかの過去2年間の変化をグラフにして、さらにその語に関わる主な出来事を並べ、グラフのどの時期に起こったかもわかるように表示してくれる。
 有名人の検索数の変化をチェックするTV番組「くるくるドカン」みたいなことが簡単にできちゃうというわけだ。
 ただし、検索数が少な過ぎると表示されない。
 ちなみに、ICHIROと入れてみたら、2004年のシーズン最多ヒット新記録を作ったときに、急増しているのがわかった。
 さらに、間にカンマを挟んで2つの語を入れると、その2つの語の検索の変化を比較するグラフも作ってくれる。
 ちなみに、大塚愛浜崎あゆみを入れると(写真)、いい勝負なんだけど、ここ2年はずっと大塚愛(赤い線)の方が上だった。
 モーニング娘モーニング娘。と最後の「。」のありなしで比べたら、どっちも多いね。
 この機能はマーケティング分析には便利。ビジネスに応用する人も出てくるだろうね。
 マッシュアップして新しいサービスを考える人も出てくるだろう。
 
  

井の中のカワズ君 検索データブック

井の中のカワズ君 検索データブック

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)