最悪ジャケのコレクションサイト

joho19602006-05-26

  タマヒメβ版で知った
ダメなジャケットのレコードのコレクションのサイトbizarrerecords.com
制作者のNick DiFonzoさんは「The Worst Album Covers in the World Ever」とvol.2の著者。

 昔、ある切手コレクターが中学生のコレクションを見て、「若いのに才能がある」と言ったのを聞いたことがある。切手収集にも才能があるという言い方が僕には新鮮だった。
 そのコレクターの言う才能とかセンスというのは、山だとか、春だとかテーマの選び方と、そのテーマにふさわしい切手デザインの筋をコレクションで描き出す力という意味らしかった。
 その意味で言うと、この世界最悪のジャケットコレクション本の著者のサイトは、見て楽しいが、才能の輝きはほどほどというとことろか。
 レコジャケならば、毎日新聞のサイトで、上野正春さんと安田謙一くんが交代で連載している贋作系表紙美術館をよく読む。
 この連載は、古今のレコード、CDジャケットから、パクリ、パロディという視点でいくつかを選び出し、ジャケットデザインの筋を示した上に、中身の音楽まで言及しようというもの。
 お二人の膨大な音源パッケージの記憶の中での神経衰弱というか、連想というローテク人力でイメージ検索している。
 実際のところ、ジャケットを並べるだけですでに狙っていることの大半は果たせてしまっているようにも思えるのだが、それでも強引にでもその回に取り上げたジャケットとジャケットを関連づける文章をまとめあげてしまう、コレクターの才能ではなく、文章の才能のほうを楽しませてもらっている。


しかし、本当にすごいコレクターはネットで趣味を披露するなんてことは絶対しないんだろう。そして、本当にすごいコレクターには才能すら関係ないような気がする。


The Worst Album Covers in the World Ever

The Worst Album Covers in the World Ever

The Worst Album Covers in the World: v. 2

The Worst Album Covers in the World: v. 2

Vixens of Vinyl: The Alluring Ladies of Vintage Album Covers

Vixens of Vinyl: The Alluring Ladies of Vintage Album Covers