空を飛ぶ子どもと菩薩

joho19602006-05-28

 昨日は平面を立体に見せるトリックアートのことを描いたので、
 今日はその逆、トリックじゃないけど、3次元→2次元的な写真を。
 Jan Von Hollebenさんのdreams of flyingのシリーズ。
 もちろん生身の子どもたちを撮影したものだけど、
 浮き彫りのように見える。
 この犬のポーズなんてよく犬が止まっていたものだと思う。
 地面に寝かせて撮ったことで、かえって浮遊感、あるいは重力からの逸脱感が出ているように見える。

 これに似た半立体感、浮かぶ感じ、流れる感じを、どこかで見た気がするなあ…
 これだ。


 



 宇治の平等院鳳凰堂の雲中供養菩薩像。
 阿弥陀如来座像のまわりで、52体が踊り、音楽を奏でる浮き彫り。
 西方浄土でございます。
 英語ではbosatsu on cloudとなるらしい。

 もしかすると、Jan Von Hollebenさんのやり方をマネすれば、
 雲中供養菩薩の実写版も作れるかもしれないんじゃないか。

 
 

魅惑の仏像 阿弥陀如来―京都・平等院鳳凰堂 (めだかの本)

魅惑の仏像 阿弥陀如来―京都・平等院鳳凰堂 (めだかの本)