アジアの胃袋女王の一代記を

joho19602006-05-30

 嫌われ松子の一生がちょっと見たい。
 中島哲也監督の演出が見たいとかいうことではなく
 女の一代記ものというのに、僕は惹かれるからだ。


 一代記といえば、あと10年、いや20年ぐらいたったら、ぜひ誰かに一代記を書いてほしいのが岩田美雪さんだ。
 岩田美雪さんは、大食い界のスター。
 2000年TVチャンピオンの「大食い選手権新人戦」で優勝。
 その後、赤坂尊子、ギャル曽根奈津子、三宅智子などと、多くの名勝負を繰り広げてきた
 日本を代表する女流フードファイターの一人。
 実力と実績では赤坂、ギャル曽根にわずかに劣るかもしれないが、
 キュートな表情の喰いっぷりが人気のエンターティナー。

 4月に放送があったTVチャンピオン新爆食女王決定戦ではギャル曽根に敗れ、2位に終わったが
 つい先日、28日には上海の百貨店で開催されたアジアの胃袋女王決定戦で見事優勝
 1月にも香港で行われた中華料理の大食い大会を、12分間で2851グラムの料理を平らげる新記録で優勝
 立て続けに海外タイトルを奪取している。

 カレーライス12皿を20分で、肉まん72個を30分で、おしるこ28杯を60分できしめん20皿を…、そば21皿を…、ホットドッグ18本を…、……胃袋に押し込む女がどんな一生を生きるのか、興味を持たないわけにはいかない。


 大食い界は今、なんか非常に活気づいている気がする。
 大食い情報サイト大食いチャレンジャーなんてのもある。
 お笑いの次は大食いだ、と言いたいくらいだ。
 どこかでフードファイターカードを作らないかな?
 ベースボールカードのように表は写真、裏には年齢、身長、体重と大食い記録を並べるんだ。




 

TVチャンピオン 大食い選手権

TVチャンピオン 大食い選手権