小泉グレイスランド訪問

joho19602006-05-31

 クドカンの新作ドラマ「我が輩は主婦である」を見ながら思った。
 このドラマの中で斉藤由貴は、心のバランスを崩して(だと思う)自分が夏目漱石だと
信じてしまうわけだが、
 こういう古今東西のセレブなアイコンに自分を混同してしまう、精神的傾向ってなんなんだろうか?
 とりわけ、世界にはエルビス・プレスリーになりきるどころか、プレスリーの生まれ変わりだとか、
 プレスリー本人であると思っている人が実際、たくさんいるらしいのだが、エルビスプレスリーとは
何なのか、と。
 
 そういえば、プレスリーと同じ1月8日が誕生日の小泉純一郎は、
 6月末の訪米時にメンフィスのプレスリーの邸宅グレイスランドを訪問するらしい。
 タイミングよく、グレイスランドはアメリカの国定史跡に指定されたばかりだ。
 

 首相のプレスリー好きは有名だ。 
 小泉純一郎選選曲のプレスリーのアルバムも出している。
 オーストラリア訪問時には、デイナーで愛さずにいられないが演奏されると、あちらの外相と一緒に歌い出したとかいうエピソードもある。
 そりゃ、グレイスランドに行きたくて、国会の会期延長をしないと決めたっていう噂も本気にしたくなるってもの。
 見学時の際には、ぜひすだれが両腕から垂れた白のジャンプスーツを着ていただきたものだ。


 別に僕は純ちゃんを非難する気も皮肉する気もないのだが、
 せっかくのグレイスランド訪問なので、
 記念して
 なりきりプレスリーの極北ともいえる エクストリーム・エルビスの動画を。



 観客をはっ倒しています。
 http://www.youtube.com/watch?v=3QTQOyasKHU

 
 ブルースエードシュースを歌いながら靴でおしっこ飲んで(いるように見え)ます。
 http://www.youtube.com/watch?v=J19eqTa66yE


 ハウンドドッグを歌いながら、吠える犬になってます。
 http://www.youtube.com/watch?v=jD27A4lj17U


 
 
 

グレイスランド [DVD]

グレイスランド [DVD]