天気予報はフラダンスでフラニーニャ

joho19602006-06-18

 関西ではどうも見るチャンスがないようなのだが、
 東京方面ではフラダンスで天気予報を伝える、お天気お姉さん2人組ユニット「フラ・ニーニャ」というのがデビューしたらしい。
 雨の娘・ウアと太陽の娘ラーなんだそうだ。
 フラには「晴れ」「雨」「曇り」とか天気を現す振りがもともとあって、これを組み合わせて天気予報を伝えるらしい。
 天気図などを使って普通に解説をしたあとで、おさらいとしてフラで表現するんだろうか?
 見てみたい。生で。
 どう考えても実用的ではない。
 寒くなったらどうするんだろう?

 誰がこんなもん考えたんだろうと思ったら、
 フラニーニャの所属はウェザーマップ
 社長は人気お天気キャスターの森田正光だった。
 いや、知らなかった。こんな気象予報士ばかりのタレント事務所があるなんて。
 しかも、この気象予報士さんたち、お芝居までやっているらしい。

 お天気お姉さんとして、芝居はダメだが、フラダンスは気象予報士として明らかに間違った色もの志向だという意味で正しい選択だと僕は思う。
 ただ、どうせなら、胸はやしの実を2つに割ったもので隠すとか、それぐらいやってほしかったものだ。
 そして、お天気キャスターから、スポーツキャスター、ワイドショーレポーターと進出して、すべてフラダンスで伝えてほしいものだ。