毎日更新、その日の世界の新聞の一面

joho19602006-06-24

 
 アメリカのニュースの博物館the Newseumのサイトのコンテンツのひとつ、Today's Front Pagesでは、世界43ヵ国478の新聞のその日の一面を見ることができる。
 何語かすらよくわかんなくて見出しも意味不明なのも多いけど、
 写真とか紙面レイアウトを見てるだけで、結構おもしろい。
 各新聞のサイトにもリンクしている。
 PDFで読むこともできる。
 どういうわけか、日本の新聞はないみたいだけど、
 日本の大阪スポーツ東京スポーツにあたるような新聞がよその国にもきっとあるだろうと思って探してみたが、
 意外とまともそうな新聞ばかりのようにも見えるし、
 どれも、大スポ、東スポ的に見えたりもする。
 世界ではまだまだ知らないヘンなことおバカなことが起こっているらしいなあ、と思う。
 日本のテレビのワイドショーがその日の新聞を並べて解説する夕刊キャッチアップみたいなコーナーも一度、これぐらい並べてやってもらいたいもんだ。

 写真はコロンビアの新聞らしい。
ロナウジーニョのそっくりさん見つけた、ていう記事か?