掌の赤ちゃん。泣かない。

joho19602006-07-02



 ホビット族の赤ちゃん。
 であるわけもなく、リアルな手乗り赤ちゃん人形。
 Ezprezzo.comで見つけたのだが、商品なのか、作品なのか、わからない。
 この自然な表情と不自然なサイズはタブーじゃないか、って思ったりする。
 



 もうひとつ赤ちゃんの写真を。
 
 
 



 Tamara LischkaさんのImportant Thingsという作品シリーズの1枚。
 手の中に包まれて眠るようなこちらは、本物。
 生まれなかった赤ちゃん。つまり胎児の写真。
 これも、タブー?
 

 妊娠何ヶ月目ぐらいだろう?
 このぐらいになると、母親のお腹の中で夢も見るのかな?
 いつだったか、堕胎した胎児を一般ゴミで捨てていた横浜の産婦人科の事件があったけど、
 看護師が胎児の手足をちょっきんちょっきん切断して捨てていたというのは、このぐらいの胎児だろうか?
 
 上の写真はご本人のサイトにはなかったので、lenscultureから持ってきた。
 どちらのサイトにも、もっと小さな、まだ進化の途中のような胎児の写真がある。
 


 

おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと

おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと

 
胎児の世界―人類の生命記憶 (中公新書 (691))

胎児の世界―人類の生命記憶 (中公新書 (691))