ヘン顔マスクでフェンシング

 ただいま発売中の日経トレンディ9月号に、小っちゃいものを先っちょにくっつけて拾い上げる吸着式ピンセットのマジカルチップという道具についての記事を書いた。
 マジカルチップを一番、愛用しているのはネイリストのみなさん。
 ラインストーンやブリオンなどを爪の上に並べるのに便利らしい。
 そのへんのことを調べていてわかったのだが、ラインストーンをぎっしり並べて、きらきらデコラティブに飾る趣味って、僕が感じていた以上に流行しているみたいだ。
 爪はもちろん、ケータイを飾ってデコ電にするとか、ipodを飾ってデコpodにするとか、身の回りの小物をデコデコしてる人がいっぱいいるようなんだ。
 事務用品のコクヨが100周年記念で売り出したボールペンも、ネイリストの黒崎えり子さんとのコラボでものすごくデコデコしてる。
 ↓




 こういうのを作るときに、マジカルチップを使うとずいぶん作業がらくちんになるのらしいのだが、オランダのEsme Valkさんも下の写真の作品を作るときに使ったら、少しはらくだったかもしれない。


 



 これは、フェンシングのマスクの上にビーズを貼り付けて作られている。
 相手の顔が見えないはずのフェンシングで、こんな表情が張り付いた相手とやるのはイヤだろうな。