第10次元をイメージできますか?

joho19602006-08-05

 1次元が線で2次元が平面で3次元が立体ってことまでは、わかるけど4次元からはうまくイメージできない。
 でも、Rob Bryantonさんが作ったImagining the Ten Dimensionsなら、それもちょっとはわかったような気にしてくれる。
このサイトは超ひも理論による1次元から10次元をとってもわかりやすいイメージで案内してくれる。
 これは、いい。
 Rob Bryantonさんは、本も出している。
 歌も発表するらしい。
 4次元や5次元を歌うっていったらフィフスディメンションを連想してしまうけれど、以前、紹介したThe Aural Timesみたいな、ややこしいニュースでもお気楽音楽で歌っちゃうような曲になるのかな。
 ただねぇ、英語なんだよね。誰かこれの日本語サイトを作ってほしいよ。
 そしたら、僕も今度は加治佐功先生の発明が理解できるかもしれない。


 関連
加治佐功の発明の研究 1 「体外離脱応用不老不死装置」 
時空を超える加治佐功の発明