グーグルマップで航空機テロシュミレーション

joho19602006-08-10

ロンドンの航空機テロ未遂で、海外旅行へ行く人はたいへんみたいだけど、
 僕は休暇も、旅行も、飛行機もまったく関係なし。
 はっきり言って他人事だ。
 いや、たとえ部屋にこもりっきりであろうと、世界の動きに他人事ではいられないことはわかっているつもりだ。
 そこで、航空機テロを多少連想させるゲームをやってみることにした。
 グーグルマップフライトスリム
 グーグルのサテライト映像の上をキーボードの操作で飛行機を飛ばすゲーム。
 スペースバーを押せば、爆撃もできるが、
 ここは、地上の建物をめがけて、墜落、炎上させるというのが、タイムリーってものでしょう。
 飛行する地域も大都市から選べるだけでなく、最近は自由に設定できるようになった。
 ロンドン塔だって、皇居だって、自分の母校や勤め先だって狙えるよ。
 いやいや、こんなことしたってやっぱり世界の動きを感じられるってものではないよな。