カラオケ版Youtube?シングショットで世界デビュー

joho19602006-08-11

 カラオケの発明者、井上大佑さんにインタビューしたことがある。
 イグノーベル賞の授賞式でのスピーチでは、コカコーラのCMソングの「愛のハーモニー」の替え歌を歌ってウケを取たんだそうだ。
 そして、授賞式の最後には来場者全員が、ボーイズタウンギャングなどでおなじみの「君の瞳に恋してる」を、井上さんへの感謝を表す歌詞の替え歌で大合唱してくれて、本当ならうれし泣きの感動の演出でもあるんだけど、井上さんは英語がわからず、とにかく一緒に盛り上がっていたんだって。
 日本発のカラオケはもう世界の共通文化だよね。
 だから、アメリカからsingshotのようなサイトが出てくるのも当然なんだけど、これはやはり日本から生まれてほしかったかも。
 シングショットはYouTubeのカラオケ版とも称されているサイト。
 曲を選ぶと、歌詞とカラオケが流れるから、それに合わせてパソコンの前で歌えば、その録音をアップして世界に公開できる。
 YouTubeと同じようにマイページを持って、どしどし自分の歌をアップすることができる。
 かなりお手軽だ。
 録音しなくても練習用にも使えるんじゃないだろうか?
 僕はカラオケは全然やらないが、歌詞が確かめられるのはよかった。
 音楽配信サイトとの連携もしやすいだろうし、YouTubeよりも早くビジネスモデルを確立できる可能性もあるんじゃないだろうか。
 自宅じゃなくて、これをカラオケボックスが利用するというのもありという気がする。
 ひょっとすると既存のカラオケ機がなくても、今後もし各国の曲が充実していけば、パソコンさえ店に揃えばやっていけるという可能性もあるのかな?
 著作権がハードルにはなると思うけど、
 やっぱり、これはセガ第一興商が開発すべきだったんじゃないのかな。
 試しに、愛のハーモニーと君の瞳に恋しているは探したけどなかった。
 まだ、発展途上だな。


 

カラオケ [DVD]

カラオケ [DVD]