実写版ダンボが見たい

joho19602006-01-24

 ペプシのCFだよ。クライマックスはダンボのサーカステントが崩壊するスペクタクルシーンが元ネタだよね、きっと。これをみたら、ダンボの実写版だってできるじゃんって思った。見たいなあ、リアルなピンクの象の大行進。ピクサーをディズニーが買収したんだからできるだろ。
 僕の好きなディズニーのアニメは、ダンボ、不思議の国のアリス、101匹わんちゃん、くまのプーさん、だ。前の3本はビル・ピートがスタッフとして深く関わっている。特に、ダンボのストーリーの多くはビル・ピートによるものだ。異形の者が自分の居場所を探す物語。ビル・ピートがディズニーを辞めて絵本作家となってからも繰り返し描いた物語。それは、やはりディズニーのアニメーターだったティム・バートンなどに引き継がれていくアメリカの物語のひとつの定型だと僕は思っている。
[VIA]http://www.saait.net/



ダンボ [DVD]

ダンボ [DVD]

ぼくが絵本作家になったわけ―ビル・ピート自伝

ぼくが絵本作家になったわけ―ビル・ピート自伝