2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉グレイスランド訪問

クドカンの新作ドラマ「我が輩は主婦である」を見ながら思った。 このドラマの中で斉藤由貴は、心のバランスを崩して(だと思う)自分が夏目漱石だと 信じてしまうわけだが、 こういう古今東西のセレブなアイコンに自分を混同してしまう、精神的傾向ってなん…

アジアの胃袋女王の一代記を

嫌われ松子の一生がちょっと見たい。 中島哲也監督の演出が見たいとかいうことではなく 女の一代記ものというのに、僕は惹かれるからだ。 一代記といえば、あと10年、いや20年ぐらいたったら、ぜひ誰かに一代記を書いてほしいのが岩田美雪さんだ。 岩田美雪…

少年少女の名画のような殺し合い

昨日の空を飛ぶ夢の子どもたちから子どもの写真つながりで、AES(+F)のLAST RIOTという写真シリーズを。 http://www.aes-group.org/last_riot1.asp http://www.aes-group.org/last_riot2.asp 泰西名画といいたいような古典的な構図、輪郭のくっきりした姿で感…

空を飛ぶ子どもと菩薩

昨日は平面を立体に見せるトリックアートのことを描いたので、 今日はその逆、トリックじゃないけど、3次元→2次元的な写真を。 Jan Von Hollebenさんのdreams of flyingのシリーズ。 もちろん生身の子どもたちを撮影したものだけど、 浮き彫りのように見え…

舗道のピカソによる、ゴール!のトリック

映画「GOAL!」の公開が始まった。 この映画の撮影は昨夏のレアルマドリードの来日時にも同行して行われ、レアルのメンバーが空港で姿を現すときには役者も銀河系軍団の一員になりきって、何も知らないファンの声援に応え、サインまでして、その様子を撮影し…

最悪ジャケのコレクションサイト

タマヒメβ版で知った ダメなジャケットのレコードのコレクションのサイトbizarrerecords.com。 制作者のNick DiFonzoさんは「The Worst Album Covers in the World Ever」とvol.2の著者。 昔、ある切手コレクターが中学生のコレクションを見て、「若いのに才…

お化け探知機はマジだったのか!

にぎりすし型のUSBメモリーで有名なソリッドアライアンスから 「ソリッドアライアンス(日本)がAkkord Internationa(香港)と業務提携を発表」というタイトルの25日付のプレスリリースが届いた。 そこに記された提携内容は以下の通り。 ・超常現象に関する…

へドリアン女王は死なない

特撮戦隊ものの女王、曽我町子さんが亡くなって2週間あまり。 その死を悼むメッセージは、曽我さん自身のお店ステラの掲示板をはじめ、特撮系などの掲示板にものすごい数書き込まれて未だ止まらない。 それは、パワーレンジャーの放送された海外でも変わらな…

6月9日はブーミポン、タイ国在位60周年記念日

6月9日は一般的にはドイツワールドカップ開幕の日ということで、メディアはサッカー一色になりそうだが、 タイの人々にとっては、6月9日はブーミポン国王の在位60周年の記念日だ。 タイでは国王を非難してはいけないと憲法に記されているのだが、 そういう制…

加治佐功の発明の研究 1 「体外離脱応用不老不死装置」

昨日書いたとおり、加治佐功先生の発明の理解に打ち込むことを誓った私である。 まず、大いなる業績を知るきっかけとなった体外離脱応用不老不死装置から行ってみよう。 特許電子図書館で確認できた出願の要約は以下の通り。 (57)【要約】 (修正有) 【課題…

時空を超える加治佐功の発明

私はついにとんでもない人類の叡智に触れてしまったのかもしれない。 きっかけは、XIGEで知った体外離脱応用不老不死装置という発明だ。 出願している加治佐功さんは数々の真の意味で画期的な発明をしている方。 ここで「加治佐功」と入れて検索できた出願さ…

ケラ美術協会の榊健さんとこどもあとりえ

京都・北白川の榊健さんのお宅を訪ねた。 榊さんは1960年代、京都芸術大学在学中に若手の美術グループ、ケラ美術協会の活動に最少年で参加。 反主流の独自の美術創造に取り組んだ。 榊さんとは以前から面識があるが、現代美術作家であるぐらいしか知らず、そ…

カラフル棺桶で眠りたい

4月20日は棺桶のデザインに凝るのはアメリカよりガーナと書いたが、いやいや、イギリスも負けていなかった。 ポップでカラフルな棺を作ってる会社を、をここで知った。 ダヴィンチコードですか? 死んでも、フットボール! 死んでも、ロッケンロール! 僕、…

磁性流体アートに憂いの篩を連想する

ハリーポッターの新刊「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を読み始めた。 J.k.ローリングは小道具のアイデアがいつも効いていると思う。 これまでにでてきた小道具の中でも、『炎のゴブレット』から出てきた「憂いの篩い」は本当にほしいと思った。 頭の中に…

コントローラー無用。リアルに遊ぼうスーパーマリオ

去年、愛・地球博でやっていたポケモンパークは、海外巡業に出て台湾ああたりで大人気らしいけど、 僕はこっちのほうがいいなあ。 スーパーマリオのゲームの中に入ってリアルに体験できるニンテンドーアミューズメントパーク。 金貨を集めろ!ジャンプ マジ…

日産CUBEの走るソファーは、ここで借りられます

日産CUBEのソファーが走るCM楽しいですよね。 このCMの裏話をのっけてる日産のブログに、このソファーカーを貸し出していると書いてあるので調べてみた。 エド・チャイナさんの会社はたぶんこのCummfy Bananaだと思う。 あのソファーの詳しい説明もあった。 …

カスタムDJカーでサウンドデモはどうだ?

4月30日、渋谷で行われた「自由と生存のためのメーデー」のサウンドデモで逮捕された3人は釈放されたようだ。 逮捕されていたのは、トラックの上で回していたDJなど。 荷台に乗って、プレイしたのが道路交通法違反なんだそうだ。 詳しい情報はこちらのサイト…

理想?のサイクリスト体型

ここで見つけた自転車の広告。 おじいちゃんも女の子も青白い男性も みーんな、下半身だけが筋肉どっかーんになっちゃっている。 こんな体型になるまで乗り倒したくなるほど楽しい自転車ってことでしょうか? 業務停止中のアイフルのCFにも、こんなのありま…

ドイツW杯に人体標本男もシュート(動画あり)

ワールドカップの韓国代表にアンジョンファは選ばれたけれど、 ブンデスリーガでアン所属のデュイスブルクより上位のフランクフルトに所属してアンより若い車ドゥリは補欠か、 高原の代表入りだって確実とはいえないかもなあ、なんてことを考えていてふと連…

グーグルトレンドの検索数対決は遊べる

グーグルの新しい機能Google Trendsは結構遊べる。 調べたい語を入れると、その語がどれだけ検索されたかの過去2年間の変化をグラフにして、さらにその語に関わる主な出来事を並べ、グラフのどの時期に起こったかもわかるように表示してくれる。 有名人の検…

舛次崇個展「幸福の黒」アートスペースHAT

大阪・島之内のアートスペースHATで4月14日から開催中の舛次崇さんの個展が 10日で第1部が終了、12日から作品を全部入れ替えて第2部が始まる。 僕は第1部の初日に見に行った。 とてもよかった。 オープニングパーティにもちょっとだけ顔を出した。 みんな…

ブタに入れ墨、ヒトに身体改造。

ペットにはうっとうしいだけだろうという服を「かわいい」と着せたがる人たちがいる。 たとえば、こんな感じ。 カワイイ! もっとたくさん見たければ、こっち http://www.costumecraze.com/Traditional-Costumes-Halloween-Costumes-Halloween-Costumes-for-…

恋は賢く。男選びは事前にチェックしましょう。

笑bIzのしばらく前の記事で知ったアメリカの新しいサービス。 Man Readers。男読み? 気になる男性の口コミ評判を照会できるデータベース、なんだそうだ。 過去につきあった男性の評価を女性が登録。 新しい男を見つけた女性は、このデータベースで評価をチ…

清まるのとんかつパフェ制作キットで自作してみた

今朝発売のスポニチ大阪に噂の「とんかつパフェ」のことを書いた。 記事はこちら。 とんかつパフェで商標まで取ってしまったとんかつ専門店清まるは愛媛県松山市にある。 といっても、今回は松山まで取材にいったわけではない。 とんかつパフェの大ブレイク…

ジャンプスタイルで踊る、踊る。

昨日は跳ねる豆のことを書いたつながりで、今日は跳ねるヒトの動画を。 ジャンプスタイルで踊る人たちナリ。 http://www.youtube.com/watch?v=FLRExqNiP_w http://www.youtube.com/watch?v=83HJ1K6prtA http://www.youtube.com/watch?v=C29Rt0HjpLc http://w…

ジャンプ!ジャンプ!お豆さん!

山形浩生のブルトンについての文章に カイヨワとブルトンが仲違いした原因を明かした荒俣宏の文章が引用されている。 それによると、原因はメキシカンジャンピングビーズだったそうだ。 メキシカンジャンピングビーズは 日に当てたり、手で温めたりすると勝…

バーチャルテルミンでエーテル音楽を

成分分析の作者、Clockさんのカドルコア世代で、 アスミックエースの『テルミン』のサイトにバーチャル・テルミンというのができていたのを知った。 画面の上の手を動かすと、テルミンが演奏できる。 サンプルの曲に合わせて演奏もできる。 ぴよよよ〜ん、ぴ…

鳥肌実解析を試してみました

なんかっすごく盛り上がっていた成分分析、 僕はやる機会がなかったんだけど、 鳥肌実解析機というのを今日見つけて、これはやってみた。 僕の本名を入れたら、81%が豚足チョップだった。 靖国神社と入れたら、やはり79%が豚足チョップだった。 2%ほど、…

客室乗務員の訓練にはプードルフィットネスを

今週のアテンションプリーズは訓練生が緊急避難のための体力づくりに取り組んでいた。 体力づくりならば、出演者の一人である高橋マリ子さんに伝説のプードルフィットネスを訓練生みんなでやっていただきたかったものだ。 これ、ですね。 http://www.youtube…

中国の集合住宅風景

4月26日にイケアの布団干し広告のことを書いたら、 粘土の造形作家の森井ユカさんが、近々、イケアの本を出すのだと教えてくれた。 早速サイトを見に行くと、この人、粘土もすごいが、イケアもすごいや。 世界中追いかけてる。ついでにスーパーマーケットも…