2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうじき達成!30日間ペットフード生活

30日間ペットフードで暮らす男の記録の挑戦が、いよいよゴールを迎えようとしている。 近頃のペットフード、特にお犬様用のごはんはぜいたくだ。フルコースディナーとか、豪華おせちとか。こういうものを食べて30日間なら、結構悪くないかもしれない。 しか…

小春さんをElena Dorfmanに撮影してほしい

昨日は北浜のギャラリーMEMのIさんと会った。ジョン・ゾーンの家の中には和風の箱庭みたいなものがあったとか、写真家のElena Dorfmanを扱うアメリカのギャラリーの人の話とかきいた。 Elena Dorfmanはスティルライフというシリーズで、高級ダッチワイフと暮…

スケスケ娘の歴史

ニルヴァーナの『In Utelo』のジャケットみたいな人体模型をtransparent womanというんだということを、アメリカのトリビアな観光情報を教えてくれるロードサイドアメリカの記事で知った。日本語で言えば、スケスケ娘って感じでしょうか。この記事には丁寧な…

4月2日はかなまら祭り

もうじき、かなまら祭りだ。今年は行けないけど、また、朝から川崎大師駅周辺はミョーな興奮した空気になるんだろう。 去年は朝、大阪から駆けつけて、駅を下りた途端、法被にふんどしの祭り衆やら外人やら女装のおねえさんたちが待ち合わせでだらだら歩いて…

ギネス公認世界一背の低いアクションスター

フィリピンのWeng Wangはギネスにも登録された大スター。登録された内容は世界一背の低い大人の主演俳優。身長83センチ。小さな大スターなのだ。主演作は『For Your Height Only』 (Phil 1979)。どうも007の『For Your Eyes Only』にかけてあるようだ。 アク…

新東京タワーはすみだタワーで決定?ホント?

新東京タワーの建設が墨田区で決定したらしい。 記事はこちら。 すみだタワーの施設概要をみると高さ610メートル、カナダ・トロントのCNタワーの533メートルを抜いて世界一の高さになるらしい。2011年の地上波テレビ放送の完全デジタル化に間に合わすために…

デスクトップブルース

Botanicaで知ったdesktopblues。 ラジオとその横でギターを弾くブルースマン。 ラジオのオンをクリックすると、ほとんどコードだけのシンプルなブルースギターだけの演奏が流れる。 その上のオレンジ、ピンク、きみどりをクリックすると、それぞれ、短いギタ…

猫って、チャレンジャー

電話を取ろうとする猫。 猫のいるご家庭はスピーカー通話のできる機種にしましょう。 楽風呂で見つけたスキューバダイビングする猫 さらに、 逆立ちしたり、登ったり、飛んだり、卓球したり、鉄棒したり… 挨拶したり 窓辺で独り言しようとしたり メタルでヘ…

捕獲されたマンドレイクのつがい

CAFE CNINAの珍聞怪事で見つけた写真。 泥人形ではなく、植物の根っこ。並んで寄り添ってる。 股間までお見事。 http://pya.cc/:TITLE=pya!にもこんな写真があった。同じ種類の植物だよなあ。 ↓ マンドレイク?ウルトラセブンの ワイアール星人? 正解はツル…

宇宙空間でロボット格闘技大会開催(本気)

二足歩行ロボットの格闘技大会ロボワンが、2010年に宇宙大会をやるとブチあげたらしい。 本気でつか? 誰もが半信半疑なので、本気であることを示すために、サンライズにプロモーション用のアニメ(写真)を作ってもらって、発表を行った19日のお台場の大会…

宇宙基地はフィリップ・スタルクでした

この号で終わるポピュラーサイエンス日本版4月号を読んでいて気がついた。2月16日の記事に書いたヴァージングループがニューメキシコに建設する宇宙港は、フィリップ・スタルクのデザインなんだそうだ。そうか、スタルクなのか。 スタルクさんといえば、日本…

中華雑貨みたいなhannspreeのテレビ

Cebitは毎年、ドイツ・ハノーバーで行われる情報・通信関連のむっっちゃでっっかいビジネスショウ。今年は3月9日から15日まで行われ、マイクロソフトのオリガミの試作も登場して話題になったようだが、会場を席巻していたのは台湾企業だったとTech-on!のCeB…

世界最大の観覧車の推移

今月いっぱいで神戸ポートピアランドが閉園する。ポートピアランドの観覧車ジャイアントホイール(63.5メートル)は、1981年の完成当時は世界最大だった。というか、観覧車の巨大化という扉を開けたのが、ポートピアランドの観覧車だったのかもしれない。 そ…

マーベルヒーローの科学教室

26日からカリフォルニアサイエンスセンターで始まるマーベル・スーパー・ヒーローズ科学展はおもしろそうだ。マーベルコミックのヒーロー別に展示があって、たとえば、スパイダーマンのコーナーではスパイダーウェブの弾性と強さをお勉強、ついでにドクター…

クマをかぶって、山羊かご手にして今日はお買い物

1月16日のパルタカヤナギの珍ランドセル完全リストは、このブログの中でもアクセスの多い記事になのだけど、あの記事には、ミクシーの動物の商用などに反対するコミュニティからやってきた人から次々とコメントをもらった。それで、はじめていろんな動物の皮…

重たい荷物はそこに置いていきましょう

誰があなたにそんな背負いきれないものを背負わせたのでしょう。もういいんですよ。そこに置いて、曲がってしまった背中を伸ばして、あなたのための道を歩きなさい。 一つのテーマでいろんな写真を集めてくる技が得意なEZPREZZO.COMがまた、楽しませてくれた…

お掃除ロボット蛙は轢かれずに横断できるか

irobot社のお掃除ロボットルンバは、日本では通販会社が扱っているのかと思ったら、タカラトミーの扱いらしいのだが、タカラトミーのホームページを探しても出てこない。どうなっているんだろう。 ルンバは自分で勝手に床掃除をしてくれるだけでなく、リモコ…

木登りロボット

3月12日の記事で、野蛮なアメリカの戦闘ロボット大会のことを書いたが、YouTubeで流れていた変形ロボットの映像とか見ると、日本のロボットはエレガンスだなと思う。この映像のロボットについては、ロボニカ・エクスプレス・アーカイブスに製作者へのインタ…

お城、売ります

先週、富山に行ってきた。シマダ住宅というところから、本物の城が売りに出ているのを知ったからだ。 これ ↓ 入母屋造りの屋根の上に金のしゃちほこ。 ホントにお城だよ。 場所はおわら風の盆で有名な富山市八尾。門が重厚。総檜造りだ と、ここまでは立派な…

戦闘ロボットの全米チャンピオン大会

ひょっとしてアメリカってひどく野蛮な国じゃないかと思うことがたびたびある。ロボットの性能を競う競技では、日本ではサッカーをするロボカップや格闘技のロボワンが有名だけど、アメリカで盛り上がっているロボット競技は、ロボットのデスマッチのようだ…

ワイルド改造中継、ipodが漢:銀次となるまで。

昨日に続いてipodのお話。調べると、ipodを収納するケースって本当にたくさん出ているんですね。rethinkのFlipPad for iPod nanoなんて、いかにも大人の持ち物って感じで、特にイヤホンのコードを巻いて納められるデザインなど秀逸で、このケースを持ちたく…

ipod+podcastで建もの探訪

僕はipodを持っていない。でも、ipod周辺のアクセサリーやグッズやサービスの話は好きだ。しかし、本当にipod周辺のグッズってどうして恐ろしいほどぽんぽん出てくるんだろう。iBuzz musicが出たときには、驚いたり感心するというより、これだけいろいろ出て…

もらってGOOD 食べてBAD マヨネーズようかん

奇食の世界にはこのアイテムなら、この店には勝てないという、有名店・有名企業が各地にある。アイスクリームといえば宮城県の風月堂、サンドイッチといえば三重県の京都・鞍馬サンド、チョコレートといえば愛知県のタクマ食品、などなど。そして、ようかん…

ハエの雄は交尾で雌に貞操を植え付ける

東京都立大学はハエの大学らしい。いかん、省略しすぎた。都立大はショウジョウバエの研究で世界的に評価の高い大学なのだそうだ。なるほど、グーグルでショウジョウバエと検索するとトップに出てくるのは都立大学のシュジョウバエというサイトだ。そのサイ…

そろそろ腐女子によるブロークバックの出番だろ

全国的には3月18日公開だけど、東京・渋谷のシネマライズでは先行公開が始まっているらしいですね、ブロークバック・マウンテン。楽しみにしているのは、これからきっと出てくるであろう日本の腐女子による、ブロークバックネタのやおい作品。海外ではいろん…

フランク・ゲーリーでした

アカデミー賞の作品賞はブロークバックマウンテンが取ると思ってたんだけど、ハズレ。授賞式では、リリー・トムリン&メリルストリープの女優漫才とロバートアルトマンの受賞スピーチがよかった。 ところで、アカデミー賞はノミネートされた人にもいろんなお…

シンプソンズのオープニング完コピ。まる子実写版はどうする?

実写版ちびまる子ちゃんの放映日が4月18日に決まったらしい。まる子役は森迫永依。かわいい。「あたしゃねえ」とかこの顔で言うのかな?たまちゃん役が美山加恋。意外。加恋ちゃんとすれば新しい挑戦ではないか。花輪君はどんな子役がするのかな?お母さん役…

また地球に侵略者が 紙のロボット:パイプロイド

多くの人が懸念していいるように、地球には実に多くの侵略者がやってきている。侵略銀座と言っても過言ではないだろう。最近では宇宙戦争のようにハリウッド経由で派手派手しい侵略もありましたが、僕が個人的に、改め、わたくしがペコポン人的に、最も侵略…

韓国のw杯公式応援ダンス?頂点ダンス

日本チームは大丈夫でしょうか? って、僕が心配しているのはWBCの野球ではなく、W杯のサッカー。 日本チームがW杯に出れなかったボスニアにやっと引き分けた翌日、お隣の韓国チームはといえばW杯に出場するアンゴラを破って、もうサポーターは余裕かまして…

カーリング娘、お金(資金)のために脱ぐ

カーリングの話題に乗りそびれてしまった。中継の再放送をチラ見しただけで、結局まともに見なかった。その上に日本選手が帰国会見をする頃になって、カーリング女子選手のヌードカレンダーの存在を知ることになろうとは。誰か教えてくれよ。事前にわかって…