新東京タワーはすみだタワーで決定?ホント?

joho19602006-03-26

 新東京タワーの建設が墨田区で決定したらしい。
 記事はこちら
すみだタワー施設概要をみると高さ610メートル、カナダ・トロントCNタワーの533メートルを抜いて世界一の高さになるらしい。2011年の地上波テレビ放送の完全デジタル化に間に合わすために完成目標は2010年だ。
 しかし、この高さと完成予定日が微妙だ。
 中国の広州市ですでに着工しているテレビ塔も予定では高さ610メートルで、2008年竣工で2010年のアジア大会の中継に間に合わすように正式操業に持ち込むらしい。こちらも当然、世界一のタワーが誕生するという報道になっている。
 この場合、仲良く同点首位ってことでギネスに載るのかな。いや、絶対完成までにどっちかが、数センチでも高くする工作をすると思うね。
 東京タワーが昭和33年12月23日完成で高さ333メートルだったから、半世紀の時間を経て立ち上がるすみだタワーはいっそのこと東京タワーの倍の666メートルにすればいい。完成日は6月6日で。利用するテレビ局も在京5社プラスNHKの6社だし。
 でも、本当に建つのかな?


 

ギネス世界記録〈2006〉

ギネス世界記録〈2006〉