2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートに電気が走る

日本には標識をいじって遊ぶ道路標識の新解釈のようなすてきなサイトがありますが、こちらのフランスの標識は、フランスの打ち捨てられた工場で見つけられた、以前は実際に使用されていた本物の標識らしい。かっちょいー。感電注意?僕のハートを射抜かない…

窓からジャンプ!

昨日のおかわりベルトの話からも、標準以上に太ってしまうと日常でいろいろ他の人にはわからない苦労があるということはわかった。だからって、悲観して飛び降りたりしてはダメだ。ぐしゃあと叩き付けられて、肉がべたぁーんと広がる音が聞こえるような写真…

おかわりベルト、ごっちゃんでぇ〜す

お相撲さんがおかわりするのは、ちゃんこだけでなかった。玉ノ井部屋お相撲さんブログに東桜山関書いた正しい飛行機の乗り方〜力士編によると、お相撲さんが飛行機の普通の座席に座るとベルトが足りなくなるから、継ぎ足して長くするんだそうだ。へぇ〜だ。…

モーツアルトの誕生日をサンバで祝うと

昨日1月27日はモーツアルトの250回目の誕生日だったそうで、世界各地でイベントがあったみたい。ブラジルのサンバチームとオーケストラの競演によるモーツアルトの演奏ってのを、ブリジル文化研究の大御所、住田育法京都外国語大教授のメールで教えてもらっ…

ゆず庵VSピーチ大王 南国の死闘

行こうかどうしようか、ここしばらく本気で迷っている。高知県南国市ってどこだ?高速バスで行けるのか? 何の話かといえば、2月11日に行われる「パニトンオフ in ゆず庵」のこと。 「全宇宙を包む壮大な受」(愛ではなく受)をコンセプトとするピーチ大王さ…

プラハのジンジャーとフレッド

百式の田口元さんのidea*ideaで知ったretrievrでときどき遊ぶ。左の枠に色を選んで適当に絵を描くと、その絵に似たパターンの写真をフリッカーから探し出してきて並べてくれる。横一本の線でも×でも適当に描いても必ず何か選んでくるので、どんな写真が並ぶ…

156(イチコロ)再び

YAHOOでアデランスと入れて検索すると関連キーワードに姉歯と出てくると、ぱちモルガンの命名者、池田由利子さんの文章で知ったので今日、試してみた。 ホントだ。 ところで、このブログは1月13日の文章のせいで、「hyde 156」という検索語でやってくる方が…

実写版ダンボが見たい

ペプシのCFだよ。クライマックスはダンボのサーカステントが崩壊するスペクタクルシーンが元ネタだよね、きっと。これをみたら、ダンボの実写版だってできるじゃんって思った。見たいなあ、リアルなピンクの象の大行進。ピクサーをディズニーが買収したんだ…

下半身コンシャス

今朝発売のスポーツニッポン新聞大阪版で、ブラジルファッションのサナスジャパンの記事を書いた。紐パンツを外に出して見せて履くようなローライズのジーンズをこのブランドは作っている。投稿画像付きのBBSを覗くと、サナス好きの女の子がいかに肌を見せた…

記憶の織物で服をつくる

昨日は招待状をいただいたので、大阪厚生年金会館大ホールに上田安子服飾専門学校の「第116回上田学園コレクション LIFE ファッションと、生きていく」を見に行く。来賓席にチームつかもとの塚本昌彦神戸大学教授を発見。右目の前にはヘッドマウントディスプ…

宇宙とLSD

ホリエモンがあんなことになって日本ではスカイプはどうなるんだろう?それから、宇宙旅行も。まあ、ライブドアがどうなろうと、今年は宇宙旅行や宇宙関連ビジネスのニュースがたくさん出てくると思う。宇宙を舞台にしたサービス業ですでに成功しているもの…

干しピラニアのキーホルダー

月曜日に富山の干し柿をもらった。 同じ日にブラジルのおみやげのピラニアのキーホルダーをもらった。 本物のピラニアを乾燥させて、コーティングした結構ポピュラーな土産物らしい。 歯とかよく観察できる。 ピラニアって、下あごが出ていて、しゃくれなん…

チェリーパイを食べながら眺めた死体の彼女は

もちろん昨日も見たさ、デスパレートな妻たち。女はすべて自分の思い通りにするってのが昨日のお話だったのかな。デスパ妻といえば、みんなが大好きなABC(アメリカンバカコメディ振興会)でずいぶん前に、第1話の冒頭で自殺するメアリーをシェリル・リーが…

空を弾く青春-エアギターを抱いた渡り鳥

「がんばっていきまっしょい」「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」と、取り柄のない高校生が打ち込めるものを見つけて爽やか青春しちゃう映画でおなじみの映画製作会社アルタミラピクチャーズの次に見つけたネタは、エアギターのようだ。エアギター…

はこぴか-机の上のイルミネーションタウン

昨年末のラジオで宝塚出身のDJの谷口キヨコがミレナリオとか、各地のイルミネーションイベントに触れて「二人でデートもええけど、元祖の神戸のルミナエリは震災の鎮魂の灯りって意味もあって、私たちはみんなあの光を見てあの日のことを思うのよね」みたい…

パルタカヤナギの珍ランドセル完全リスト

今朝発売のスポーツニッポン新聞大阪版にパルタカヤナギの奇抜なランドセルのことを書いた。僕がパルタカヤナギのことを知ったのはここで。ランドセル販売のハイシーズンなったら新作ランドセルも出るだろうし記事にしようと取っておいて、今年に入ってから…

2006年に最もふさわしい建築物

W杯がある戌年の今年にたぶんいちばんぴったりな建築構造物じゃないんだろうか?犬小屋型のサッカーボール、じゃなくてサッカーボール型の犬小屋。作って売ってるのは岐阜のキミドリ建築さん。この会社には昨年取材でお邪魔した。社長の恩田久義さんは確かま…

たわわちゃんとたわけん

京都タワーの人気キャラクターたわわちゃんは、京都タワーのホームページにあるプロフィールによると、見た目通りおっとりした性格らしい。では、京都タワー研究会、通称タワケンのみなさんはどういう性格なんだろうか?京都新聞の記事によれば、京都造形芸…

156と書いてイチコロと読む

1月11日は僕の誕生日だった。だからといって何も起こらない。僕がひとつ年をとったからって何も起こらないのはわかっていたが、今年は犬の年だ。1月11日をワンワンワンの日などと読ませて、どこかの保健所あたりが、捕獲した犬を恩赦で解放するとか、何かダ…

ビールには、味噌かチョコか

一昨日は愛知県の稲沢市へ取材で行った。帰りに名古屋駅周辺で金しゃちビールを探した。青ラベルも赤ラベルもあったさ。でも、お目当ての名古屋赤味噌ラガーはなかった。帰ってから、製造元のランドビールのサイトで調べたら、赤味噌はすごい人気でなかなか…

誰か、フィギュアスケートゲームを作ってください

安藤美姫の骨折はきっと村主さんが轢いたな、などと妄想していたのも、フィギュアスケートのゲームのことを 考えていたからだ。誰か作ってくれないかなぁ。実在フィギュアスケーターが登場して、競技できるゲーム。どんな技を入れるかも自分で組み合わせ、音…

世界消しゴム紀行

しかし、消しゴムって収集欲が動くよな……とは思うものの、南フランス在住のチャールズ&スーザンさんのように、20年間で1万7000個もコレクションしちゃうなんてことはできません。このお二人、消しゴムのためなら世界各地にも飛び、日本では昨日書いたイ…

パクリペットドリンク

一昨日は韓国のパクリというかもじりドリンク?の十七茶のことを書いたが、日本にもこういうのがあるニダという証拠写真?なっちゃんじゃなくてねーちゃんとかポカリスウェットじゃなくてポッチャリスウェットとすてきなネーミングのペットボトルたち。もっ…

奪命病院

仙台の赤ちゃん連れ去り事件で、犯人と病院の間に何があったんだろう?あのニュースを見ていて、Cafe Chinaで読んだこのニュースを思い出した。分娩中の医療事故で妊婦を亡くした遺族が、病院の看板を「奪命病院」に変えちゃったって話。やりますね。その病…

韓国美女の17茶

いい感じにセクシーな韓国のお姉さんの動画です。 僕はよくわからないけれど、もしかすると有名な女優さんかもしれない。実はペットボトルのお茶のCFなんだけど、その商品名が「17茶」。あれれ、明らかにアサヒの十六茶のパクリじゃないんでしょうか?ここで…

投げて撮って ボール型デジカメ

engadget japanで知ったポケモンのモンスターボールみたいだけど、カメラ。放り投げたり、転がしたりして静止画や動画が撮れたりできるらしい。バウンドするとシャッターを切ったり、タイマーで放り投げた上空でシャッター切ったりとかできるらしい。サイト…