ビールには、味噌かチョコか

joho19602006-01-12

一昨日は愛知県の稲沢市へ取材で行った。帰りに名古屋駅周辺で金しゃちビールを探した。青ラベルも赤ラベルもあったさ。でも、お目当ての名古屋赤味噌ラガーはなかった。帰ってから、製造元のランドビールのサイトで調べたら、赤味噌はすごい人気でなかなか手に入らないっていうじゃないか。ゴメン。完全にゲテモノ扱いしていた。しかし、味噌のビールだよ。しかも、名古屋だ。味噌煮込みの国だ。やっぱり、相当、強烈なもの期待するじゃないか。なのに、どうもまともな味らしい。ひょっとするとうまいかもしれない。飲んだことないからわからないけど。今日発売のスポーツニッポン新聞大阪版ではチョコベアビアというチョコレート入りのビールを紹介する記事を書かせてもらった。チョコベアビアの裏には「世界初のチョコビールは、甘くてほろ苦い初恋の味。……愛はそんなに甘くない」と書いてある。さて、味噌のビールは何の味だみゃー。