パルタカヤナギの珍ランドセル完全リスト

joho19602006-01-16

今朝発売のスポーツニッポン新聞大阪版にパルタカヤナギの奇抜なランドセルのことを書いた。僕がパルタカヤナギのことを知ったのはここで。ランドセル販売のハイシーズンなったら新作ランドセルも出るだろうし記事にしようと取っておいて、今年に入ってから取材を申し込んだんだけど、内藤社長(写真)にアポが取れてから調べたら、昨年末にエキサイトで小ネタになっちゃってるし、原稿を入れた14日の夕方には時事通信が配信した記事がヤフーのトピックスに上がっちゃうしで、なんだか後追いの後追いの後追い記事みたいなタイミングの掲載になっちゃった。ちょっと残念。よくある話なんだけどね。
 さて、これは僕も新聞には書かなかったし、エキサイトも時事通信も書かなかった、パルタカヤナギの珍ランドセルのコンプリートリストを内藤社長からもらった資料を元に発表しちゃうよ。左から皮、色、価格の順。

  • 手立ち ワインレッド 20万円 
  • カエル 黒 20万円
  • カエルカット 赤 20万円
  • オールオーストリッチ+純金 ピンク 150万円
  • アメニシキヘビ+カエル+純金 金のヘビ模様 130万円
  • アメニシキヘビ+純金(1000枚)純金 200万円
  • シマウマ+純金+オーストリッチ 金+縞 200万円
  • スルメ 茶+金 ?
  • エイ+コードバン 黒 50万円
  • アザラシ グレー本体黒 50万円
  • カエル 赤 20万円
  • ミンクカバー 茶 10万円
  • ミンクカバー 黒 次男が使用
  • ミンクカバー 赤 10万円
  • オットセイ 茶 50万円
  • 牛の胃袋+純金 ブルー 100万円
  • 牛の胃袋+純金 ピンク 100万円
  • オーストリッチの足+コードバン 黒+茶 30万円
  • オールシマウマ(1頭分) 縞柄 100万円
  • オーストリッチ 赤 50万円
  • オーストリッチ 黒 50万円
  • オールニシキヘビ 蛇柄 80万円
  • オーストリッチの足+コードバン 赤 30万円
  • ミンクカバー 赤 10万円
  • アザラシ あずき色 50万円
  • 純金ランドセル 純金 150万円
  • 純銀ランドセル 純銀 50万円

上記2点は平成11年9月5日にきんさん、ぎんさん107歳の誕生日に100歳を引くと小学校入学の歳になることからお祝いに贈る。

  • 押し花スケルトン 黒
  • 猿ランドセル ワインレッド 20万円
  • 尾長鳥ランドセル 黒 50万円(全長3メートルの天然記念物の毛を1本1本植え込む)
  • イノシシ 茶+純金 50万円
  • 信号ランドセル 主に黄色 15万円→88000円
  • 信号ランドセル 主にグレー 15万円→88000円
  • 黄金かめランドセル 黒 ?

黄金カメランドセルを持つ内藤社長。着ているチョッキの素材は聞き出せず。ランドセルに使ったカメは自宅の池で捕獲。その池は広さ100坪とのこと。謎の多い方です。