はこぴか-机の上のイルミネーションタウン

joho19602006-01-17

昨年末のラジオで宝塚出身のDJの谷口キヨコミレナリオとか、各地のイルミネーションイベントに触れて「二人でデートもええけど、元祖の神戸のルミナエリは震災の鎮魂の灯りって意味もあって、私たちはみんなあの光を見てあの日のことを思うのよね」みたいなことを言っていたのを聴いて、キヨピー、男前!と思ったことを思い出す、11年目の1.17でございます。でもね、ルミナリエは人が多すぎて行く気がしなくてい1回も行ったことがない。行ったことがないけど、ピカピカするものは好きだから、福岡のイーケイジャパンの「はこぴか」は、買おうか迷った。
 白い箱の上面に穴が空いていて、そこに自由にLEDを配置、その上にペーパークラフトをかぶせて光らせるっていうホビーキット。工作キットっと言った方がいいかもしれない。光の点滅の速度も変えられるらしい。机の上に小さなイルミネーションの街とか遊園地とか作れると思うんだ。かわいくないか。鎮魂になるかどうかはわかんないけど。
イーケイジャパン http://www.elekit.co.jp/index.php
はこぴか http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/JS-623.php