おかわりベルト、ごっちゃんでぇ〜す

joho19602006-01-29

 お相撲さんがおかわりするのは、ちゃんこだけでなかった。玉ノ井部屋お相撲さんブログに東桜山関書いた正しい飛行機の乗り方〜力士編によると、お相撲さんが飛行機の普通の座席に座るとベルトが足りなくなるから、継ぎ足して長くするんだそうだ。へぇ〜だ。東桜山関の文章からするとその継ぎ足しは「おかわりベルト」といって、航空業界では広く通用する名詞らしい。おかわりしたら、やっぱり、「ごっちゃんです」とか言うのかな。
 おかわりベルトは正式にはたぶんエクステンションとかエクステンダーというんじゃないかな。で、関取のような立派な体格の方が多いアメリカには、写真のようなアメリカの国内線すべてに対応したおかわりベルトを個人向けに売ってる専門サイトなんてものまであったりする。へぇ〜。