ipod+podcastで建もの探訪

joho19602006-03-10

 僕はipodを持っていない。でも、ipod周辺のアクセサリーやグッズやサービスの話は好きだ。しかし、本当にipod周辺のグッズってどうして恐ろしいほどぽんぽん出てくるんだろう。iBuzz musicが出たときには、驚いたり感心するというより、これだけいろいろ出てくればこっちのモノもそろそろ出てくると思ってましたって感じたものだった。サイトにあるCMもちゃんとipodのスタイルをパクってますね。
 カーサブルータスの新刊では、ipod+ituneにpodcastと誌面を組み合わせた試みが行われている。誌面に合わせて、podcast表参道建築ガイドを配信。読者はこれをituneでダウンロードしてipod片手に解説を楽しみながら表参道を訪ね歩くというわけだ。基本的には美術館で機械を借りて聴く音声ガイドと同じだけど、その音声はずっと手元に残せるし、行く前に予習もできる。ipodpodcastのとてもわかりやすい利用モデルだと思う。そんなことより何より、解説してくれるのが渡辺篤史建もの探訪。キャー、これは、うれしいでしょう。
 このやり方はすぐに神戸の異人館巡りや嵐山巡りなど観光産業に利用できるだろうけど、podcastの話し手のおもしろみも考慮して、たとえば、吉村智樹の街がいさがし ?街のヘンなもの見つけた!ライブ版とかあると、僕もipodを買っわなくちゃとか思うと思う。


Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 04月号

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 04月号