韓国のw杯公式応援ダンス?頂点ダンス

 日本チームは大丈夫でしょうか?
 って、僕が心配しているのはWBCの野球ではなく、W杯のサッカー。
 日本チームがW杯に出れなかったボスニアにやっと引き分けた翌日、お隣の韓国チームはといえばW杯に出場するアンゴラを破って、もうサポーターは余裕かまして、みんなで踊ってました。
 
 いや、ホントはこれ、3月1日に韓国チームを応援するためにソウル市庁前で行われた2006アゲイン・コリア大韓民国のステージの一幕で、誰が誰だか僕にはわかりませんが、クローンとかジュエリーなどのアイドルも踊ってるらしいです。
 で、その踊りなんだけど、実は喜びの表現ではなく、頂点ダンスという応援の踊りなんだそうで、人気俳優のキムスロさんがテレビで披露してから大流行で、もう韓国のあっちこっちで、この踊りをみんなで踊るイベントが開かれているんだそうだ。
 たとえば、こちらは全員が韓国国旗のTシャツ着て踊ってます。
 兵隊さんたち?も踊ってます
 韓国の応援といえば、「テーハミングテーハミング」の連呼を思い出すけど、どうしちゃったんだ?ドイツのスタジアムで韓国の応援はきっと見物だ。