お化け探知機はマジだったのか!

joho19602006-05-25

 にぎりすし型のUSBメモリーで有名なソリッドアライアンスから
 「ソリッドアライアンス(日本)がAkkord Internationa(香港)と業務提携を発表」というタイトルの25日付のプレスリリースが届いた。
 そこに記された提携内容は以下の通り。
 
 ・超常現象に関する新しいコンセプトの製品の研究及び開発を、
 Akkord Internationalが担当するものである。
 「Project9(プロジェクトナイン)」と呼ばれる基本概念と
 それらの理論構築にパラロジ―と呼ばれる発想方法を用いているのが特徴、 
 ソリッドアライアンスとAkkordは、超常現象に関する理論構築や、
 検証作業を行うことによりPDL(パラサイコロジー デバイス ラボ)部門の独立と
 超常現象のセンシング技術の実現を目的とする。



 何でつか、これは?
 Project9?パラロジ―って何?
そう思ってソリッドアライアンスのサイトに行き、このページに辿りついてやっとこれはネタだったとわかった。
 だって、「この物語はフィクションです」という一行があるんだもん。
 なんだよ、この資料もらってマジに受け取る新聞記者だってきっといるぞ。
 あっ、だからおもしろいのか。


 ちなみに、さっきの超常現象のことを解説したよくわかんないコラムのページは、
 ソリッドアライアンスの看板商品ゴーストレーダーに関するもの。
ゴーストレーダーはおばけ探知機。
 USBメモリーから出発して、先月には携帯ストラップ版のばけたん(写真)まで出してやんの。
 いい世の中だなあ、こんなシャレの効いた商品作る会社もあれば、買う客もいて、などと思ったりするのだが…
 ひょっとしてこの会社、マジか?という疑惑もぬぐいきれない。
 ITmediaのこの記事など読むと、その疑念は確信へと変わってくる。
 そして、ITmediaプラスDブログのソリッドアライアンスかく語りきの社長と専務による、
 多重人格の霊にとりつかれているとしか思えない文章を読むと、確信は信仰へと変わる。
 あぁ、この会社に栄光を。

 3月9日に書いたようかんのプラビルといい横浜は本当に素晴らしい会社があるなあ。