サイクルプレイは変態か?

joho19602006-02-10

 関西今昔建築散歩の管理人pan-oさんが新しく始められたサイクルプレイを気にしている。町の放置自転車を観察して写真を撮るサイトだ。放置自転車対策を考える、とかいうサイトではない。放置されながらも規則正しく並べられた様子を愛でたり、なんでこんなとこに捨てちゃうんだろうと想像したりしていくみたいだ。といっても、捨てられた自転車に美を発見するってのとも違うと思う。よくわかんないけど。
 住宅都市整理公団によって、僕は団地を見る脳を覚醒したような気がする。放置自転車ってのもひょっとして団地とはまた違ういい題材じゃないかなって気がする。街の景色にならない景色を見つけられたらいいなあ。自転車の放置プレイを遊ぶプレイにどんな快感があるのか。とりあえず、サイトが放置プレイにならないことを今は願う。
団地は、2月25日に団地ナイトってのが新宿ロフトであるみたい。団地が好きで好きでとうとう古い団地を購入してしまったというトークゲストの方がすごく気になる。
写真はサイクルプレイから借用。

団地ナイト2 http://homepage2.nifty.com/danti/dn2.html