巨大仏像に広告を

joho19602006-02-09

 本日は宣伝から。ナースビーンズ特別編集「ナースのためのステージアップナビ 進学・資格 海外留学・ボランティア』絶賛発売中。メディカ出版発行のこのやたらと長ったらしい発行物のボランティアの部分のお手伝いをさせていただきました。タイとか、ブルキナファソとか、アフガニスタンとか、不十分な医療しか受けられない地域で海外医療ボランティアをしてきた看護師のナマの体験談が読めます。
 せっかくなので、今回体験談を寄せてくれた一人が行ったミャンマーの写真を貼り付けておく。モンユワにある全長100メートル以上ある寝釈迦像。100メートルもあれば、グーグルのマップのサテライトで見れるかもしれないと思って探したけれど、この地域はそこまでの倍率の写真はなかった。
 グーグルアースで見られることを想定して、屋上を広告スペースとして利用しようというビジネスが浮上してきているというのをホットワイアードで読んだ。
なるほどね。これは、アリだ。
 そういえば、グーグルなんてまったく意識しないで何年も前から、空からしか見えない工場の屋根の上に社名をでかでかと入れている会社を知っている。数年前、ガンダムのザクを人間大に金属で作ってしまった広島のZIONという会社だ。この社名はジオンと読みたくなる。そうだったら、ジオン軍のザクってことですごいんだけど、正式な読み方はザイオンだった。この会社の屋根の上の社名はちゃんとグーグルアースで確認できる。ザイオンサイトに住所があるので試してみてちょ。
 3年後ぐらいには、ミャンマーの寝釈迦の腰布にも広告が入っているような気がする。

モンユワの情報 http://www.geocities.jp/myanmarnavi/city/monywa.html