ガングロ検索

joho19602006-02-13

 ブログ専門の検索エンジンNAMAANさんの大阪・日本橋のオフィスを訪ねた。2004年11月にサービス開始したときには1日80件ぐらいしかなかった利用が、今は月に1300万ページビューを超えたんだそうだ。純国産の検索だし、がんばってほしいもんだ。「待ってろよ、グーグル」ってな感じで、野望はでっかく、あれこれたくらみがあるようだった。名前は情報の新鮮さを大切に、生ってのを考えたけど、それじゃあんまりだってんでNAMAANになったんだとか。
 検索といえば、個人が作ったガンプラを登録・検索できるガンプラ検索サイトGungleを見たときにはウケたというよりも、いいと思った。検索という行為の「調べる」じゃなくて、「つながる」ことが鮮明に前に出てると思った。しかも、機能の向上への取り組みも怠りなく、つい最近もブログパーツまで作っちゃうし。
 次は街で捕獲したガングロギャルや自分でメイクしたガングロ顔を登録・検索できるガングロ検索「Gunglo」はいかがでしょう。海外からの利用が多いような気がする。もちろん、おでんくんのガングロたまごちゃんも登録さ。
 写真は、Anneke Goosenさんの2004年のブロンズ作品「ガングロ」厚底履いています。


 

HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)