猫のパレード×ホトケの行進

joho19602006-02-18

 地球の歩き方が、@tta!という海外パッケージツアーの新ブランドを始めたようだ。そのなかで2月17日発売開始された「ベルギーの旅」が気になる。「猫祭りの観覧席を特別に用意しました」って、売り文句が踊っている。なんだ、猫祭りって?
調べてみた。フランスに近いイーぺルという村で3年に1回開催される祭りらしい。今年は5月14日に行われる。数百匹の身長1メートル以上の猫、つまり人間が仮装した猫が行進し、身長10メートル以上の女王猫、つまり張りぼての猫が登場するらしい。みんな猫歩きするのかな?なんかすごくかわいいような気がする。ツアーの概要はこんな感じ
 お金があったら、猫祭りも行ってみたいけど、でも、5月14日は奈良の當麻寺で練供養がある日じゃないか。ベルギーが猫のかぶりものなら、奈良はかぶりものの仏像の大行進だ(写真)。境内に高さ1メートルぐらいの花道が作られ、ファッションショーみたいに仏像が歩く。スペクタクルです。