メイドのご主人様はロボット

joho19602006-02-23

なんか、このところ、仕事のほうでメイドづいている。20日月曜日に発売されたスポニチでも日本橋メイドリフレの店まーめいどを紹介する記事を書いた。いくつかメイドリフレの店を回って思ったのだが、メイドさんはいつ、リフレの練習をしているんだろう。本気の効くマッサージを求めている客なんて少ないのかもしれないが、上手いにこしたことはないだろう。そこで、ロボットを使って練習してはどうかと思うんだ。たとえば、昨年、大阪リハビリテーション専門学校で脚のロボットを未来の理学療法士が揉んだり、曲げ伸ばししたりして練習するというデモンストレーションをやっていた。概要はこんな感じ。このプロジェクトに名前のある大阪電気通信大学升谷保博教授は、こんなプランの研究をしたりしている。こういうのをメイド界に持ち込んだりしてはどうかと思うんだ。というか、メイドさんが「ご主人さま〜」とか言いながらロボットをもみもみしている、そういう絵が見てみたいんだ。


ロボティクス入門 (機械システム入門シリーズ 11)

ロボティクス入門 (機械システム入門シリーズ 11)