静岡の姉歯物件を見てきた。

 静岡市へ行ってきた。
 タクシーの運転手が「釈尊会が買った」と教えてくれた静岡鐵工所跡地をクルマから見る。幹線に近く結構広い。ホントにこれを若村真由美の旦那が買ったのか?デマか?
 駅前の紺屋町の閉鎖された西武百貨店の前を歩く。パルコになるらしい。
 そのまま新静岡方向に向かって歩き、姉歯物件のビジネスホテル三交イン静岡の写真を撮る。

       ↓

 
  


 1階のコンビニの看板も残ったままで、閉鎖中。立地はすごくいいいのに、もったいないことだ。
 確認再審査はどうなったんだろう?
 地震に敏感な静岡で、こういうのを建てるとはいい度胸だ。
 地元の人が「あれ、倒れるとしたら、絶対、道路に来るでしょ。こわいよね」とか言っていた。
 ホントにそうだ。
 しかし、世界一高いビルが手抜きで傾く恐怖に比べればかわいいものだ。
 台北101が、できるまで世界一の高さを誇ったマレーシアのペトロナスツインタワーの片方のタワーは韓国企業の手抜き工事で傾いているんだそうだ。
ご参考
 
 現在、UAEのドバイで建築中のBurj Dubaiが、2008年には完成して世界一高いビルになるはずだ。
 完成模型

   ↓
 

しかし、その工事にも韓国の三星が担当しているらしい。うっすら、いやーな不安を感じる。
 
 この文章はTomotubby’s Travel Blog世界最高層ビルを建てるという韓国の建築技術を参考にしました。