番号順に塗れ

joho19602006-04-22

 番号順に塗るとカラフルな壁が完成しますっていう、壁紙
 子どもは楽しいと思うよ、堂々と壁に塗り絵できるんだから。
 しかし、塗り損ないも、はみ出しも芸術だからオッケーってご家庭でないと、ちょっとつらいかも。
 日本では脳を鍛える効果があるとかいって、大人の塗り絵がすっかり定番商品になってしまったが、アメリカでは同じような大人の塗り絵でも、色別に番号を振って、番号の通りに色を入れると完成、っていうPaint By Numberが、定番ホビーになっているみたい。
 オンラインで、Paint By Numberできるサイトもある。
 そんなこともあって、こんな壁紙も出てくるのかな。
 これが家の中ではなく、どこかの外壁にあったら、僕は塗っちゃうと思う。
 友達を口車でのせて、壁塗りの仕事をらくらく片づけたトムソーヤのエピソードを連想する。
 シャッターの落書きとかに悩むお店は、いっそ、Paint By Numberを使って、通りがかりの人にグラフィティ気分で塗り絵してもらって、店の看板や広告を完成させるってのは無理か?
 
 
 
 
 
 
 

Paint By Number Kit: Everything You Need to Re-Create 8 Vintage Masterpieces

Paint By Number Kit: Everything You Need to Re-Create 8 Vintage Masterpieces

名画の塗絵―アルフォンス・ミュシャ編

名画の塗絵―アルフォンス・ミュシャ編