宇宙家族ロビンソンのフライデーはいつ、ロボットの殿堂入りするのか?

joho19602006-04-21

 カーネギーメロン大学ロボットの殿堂では、毎年、殿堂入りするロボットを選んでいる。
 今年はソニーAIBOフリッツ・ラング監督の映画「メトロポリス」のマリア、「A.I」でダニエル・ラドクリフが演じた少年ロボットなど5体
 過去には、鉄腕アトムや禁じられた惑星のロビーやホンダのアシモとかスターウォーズのC3POとR2-D2とか、も殿堂入りを果たしている。
 でも、腑に落ちないのは宇宙家族ロビンソンのフライデーがノミネートされたものの選ばれなかったこと。
 アメリカではすごく人気あるはずなんだけどなあ。
 フライデーってのは、日本の呼び方で本来はB9という名前らしいんだけど、
 趣味で原寸大のB9の模型を作ってしまう人たちの集まりまである。
 サイトに自作のB9と並ぶほほえましい写真がたくさんある。
 去年は放送40周年を記念して、レプリカも大々的に発売された(写真)。これもまた原寸大で。
 アメリカ人は相当、このレトロなロボットの形にやられているはずなんだけどなあ。
 しかし、ロストインスペースを宇宙家族ロビンソンに、B9をロビンソンクルーソーに敬意を表してフライデーと翻訳した昔の日本版スタッフはえらいね。
 日本でもロボットの殿堂作らないかな?
 作ったら入れなければいけないロボットは相当あるぞ、ガンダムドラえもん鉄人28号、アラレちゃん、…
 ついでに、マンガキャラの殿堂ってのも作ったらいいのに。
 
 

 

 

宇宙家族カールビンソン (1) (講談社漫画文庫)

宇宙家族カールビンソン (1) (講談社漫画文庫)