絶対まねをしてはいけないこと

テレビで「よい子は絶対まねをしないでください」とテロップがはいるものには、2通りある。ひとつは、そんなこと言われんでも誰もやらんでぇ〜、というのと、もう一つは、絶対とか言われるとますますやりたくなっちゃうというもの。Goonie!のマウスさんがやったのは、後者のやりたくなっちゃう危険な誘惑。切手の代わりにお金を貼ってもハガキは届くのかという実験だ。結論から言うと、困ったことに届くこともあるみたいです。僕はこの人生でハガキに自作のイラストによる偽切手を貼るということは考えたことがあったが、現金を貼るという発想はなかった。しかし、世の中にはこういう発想をする人は少なからずいるようで、友人に尋ねると、郵便局バイト経験8年で2回遭遇したという。
改めて、言うまでもないことだが、ハガキに切手の代わりに現金を貼ってはいけません。