米海軍の最新空回りトレーニング機

joho19602006-04-06

 アメリカの国防関係の最新技術を紹介するブログ、Defense Techで海軍研究所が昨年の秋からvirtusphere社のvirtusphere(写真)を、海兵隊員の訓練用に採用していることを取り上げていた。
 記事はこれ
 海兵隊員はこのリスやハムスターの運動器みたいなヴァーチャスフイアの中に無線のヘッドマントディスプレイを
装着して入る。ディスプレイに映し出される映像に対応して、歩いたり、走ったり、匍匐前進すれば、それに従って、くるくるかごが動くようだ。
 誰でも考える通り、訓練ではなく体感ゲームとして遊びたい。
 ところで、ipodで読み解く世界経済入門という特集記事の今週のニューズウィーク日本版を見ていたら、こんな1コマまんがが出ていた。
  ↓


 

 歩いても歩いても、イラク情勢の出口に辿り着けない米軍の図。
 似ているなあ。このくるくる回っているのは、ヴァーチャスフィアを描いているの?(そんなことはないとは思うけど…)
 なるほど、ヴァーチャスフィアで出口にいつまでも辿り着けず空回りする状況に対応する訓練をしようってわけか。
 さすが、アメリカ。

VR革命―仮想を現実とした技術者たち

VR革命―仮想を現実とした技術者たち