顔面移植に成功した中国の病院はここ

 中国でクマに襲われた男性の顔面移植手術に成功というニュースを見て、こういう場合、何科の医師が執刀するんだろうと思って調べてみた。
 手術したのは中国人民解放軍 第四軍医大学西京病院の全軍整形外科研究所。
 たぶん、傷痍兵の治療を主な目的としてできた研究所じゃないかと思うけど、
 サイトを見ると二重まぶたや豊胸手術などの案内もあって、完全に美容整形外科だ。それも、しっかり商売している感じがする。
 中国では人工美女とか人造美女と呼ばれる整形できれいになった女性のコンテストもあったぐらいだから、ニーズは高いんだろう。
ここに、顔面移植手術をうける前の顔から、手術中の様子、手術後の写真が出ている。
  ↓
 http://www.xjzxwk.com/bbs/ShowPost.asp?id=986

皮膚の色が少しちぐはぐなブラックジャック状態だが、ともかく顔になっている。
でも、見た目だけなら世界2例目というほどのすごい手術ではない。
一緒に移植した神経や血管もちゃんとつながって、機能が回復するかが問題で、それはこれから結果が出るんだろう。
ここの解説をエキサイトの翻訳に入れて読んだら、
顔面移植は2年前から、準備して、ウサギとか動物でたくさん実験を重ねたとか書いてあった。
顔面移植は1例目が昨年11月にフランスであったけれど、
イギリスや中国の別の病院でも準備をすすめているらしい。
世界の移植手術も美容整形も新しい段階に入ろうとしているのかな。
ともかく、今回の手術はこの病院のいい宣伝になったのは間違いない。




 

フェイス/オフ 特別版 [DVD]

フェイス/オフ 特別版 [DVD]