ロボットブタvsブタ五輪選手団でサッカー

joho19602006-04-17

 サッカーのドイツワールドカップは6月9日の開幕。
 追っかけるように、ドイツで行われるもうひとつのワールドカップが6月14日に開幕する。
 ロボットによるサッカー大会、ロボカップだ。
 会場はブレーメン
 去年、ソニーAIBO生産をやめてしまってAIBOを使う4足ロボットリーグはどうなるのかと思ったら、今回はなんとかやるみたい。
 でも、次の大会以降はどうなるんだろう?
 続けていくためには、いずれはAIBOに変わるロボットを採用しなければなるんだろう。
 ブタはどうだ。
 MAKEで知ったブタの人工知能ロボットGUPI。
 AIBOに憧れたロボット好き素人たちが、レゴのマインドストームを応用してつくちゃったもの。
 ソニーが手を引いても、ちゃんと引き継がれていくものはあるんだ。
 robotsdreamsの詳細な記事のなかにあった動画をみると、自律走行で危険は自分でちゃんと察知して回避するし、
 撫でれば、キューキューなく。感情ありってことか。
 かわいい。
 ロボカップは2050年に人型ロボットが人間のサッカーチームと対戦するのが目標だが、
 4足ロボットも生き物と試合をすることを目指すというのはどうだ。
 GUIPvsブタ。
 対戦相手はブタ五輪の選手達などどうだろう。
 なかなかのボールさばきだ。

 
  

【モスクワ15日】世界各国の子豚が徒競走と球技、水泳を競う第3回「子豚オリンピック」がモスクワで15日に始まり、カナダの「美少女」アントワネットちゃんが大活躍、首位に立った。決勝は16日に行われる。今回のオリンピックには、中国や南アフリカからもはるばる子豚たちが参加。海外の6匹とロシアの6匹、合わせて12匹が熱戦を展開した。〔AFP=時事〕

 

レゴ (LEGO) マインドストーム 基本セット 2.0 3804

レゴ (LEGO) マインドストーム 基本セット 2.0 3804