グーグル・アンダー・ザ・ウォーターで海底フライト

joho19602006-06-07


 グーグルの地図サービスはマップから始まって、マーズで火星までいってしまったけれど、
 地球に帰ってきてもらって、次は海の中の地図を提供してほしいなあ、とか思ったりする。
 グーグル・アンダーザウォーターとか言ってね。
 マップは海底の地形図で、サテライトは水中写真で。
 かなりのレベルまで実現できると思うのだが、どうだろう?

 もしできたら、ダイビングや釣りなどの観光レクリエーションに使える情報はもちろん、
 海底資源や火山のありか、それから、海底遺跡、そして沈没船の位置なども確かめられるようになるといい。
 
 沈没船に関しては、ヒストリーチャンネルで海洋ドキュメンタリー番組もやってるshipwreck centralが、
 トレジャーハンティングに興味のある人向けに、結構上手くまとめたマップを提供している。
 世界の地図上に沈没船の位置が示してあって、どれか選んでクリックすると緯度経度や現在地からの距離が表示され、
 海底の様子のビデオがあるものは見ることもできる。
 日本近海では、元寇で沈んだクビライハンの軍の戦艦のビデオがある。

 これのもっと、精度が高くてワクワクするような地図ができないかな。

 そして、その地図を頼りに、水中を飛ぶ潜水艦ディープフライト(写真=かっこいい)で海底フライトを楽しむんだ。