編み物は癒しではなく、パンク

joho19602006-06-16

 THE SUNに編み物でフェラーリテスタロッサを作っちゃった女子大生の記事が出ていた。
 さすが、イギリスだ。
 鉄の骨組みの上に、12マイルというと20キロメートル弱?の毛糸を使って、10ヶ月かけて編んだんだって。


 日本でもしばらく前に、編み物カフェが登場って話題になってたけど、あれも元はイギリスらしい。
 どうも、数年前から、イギリスでは編み物が新しい文化として生まれ変わって、盛り上がっているらしい。
 日本の編み物カフェは癒しなんてキーワードの範疇で扱われていたけど、イギリスではもっとパンクに編み編みする若い人も多いみたい。
 その代表格といえる人、RACHAEL MATTHEWSさんとお仲間のサイト
 アルバムのページをみると、
 編み物カフェならぬ、編み物クラブというか、編み物ナイトなんてこともやってる。
あ〜あ、からまっちゃってるよ。

 
 そういえば、エルビス風のカツラをつけて行く、バスツアーもイギリスだった。
 これは、その仕掛け人たち。


 



 真ん中で一人エルビスになっていないおばさんは、世界一速く手編みする女性Wendy Moorbyさん。当然、イギリス人。


Hookorama: 25 Fabulous Things to Crochet

Hookorama: 25 Fabulous Things to Crochet