W杯のゴールをバーチャルリプレイで追体験

joho19602006-06-23

 イタリアVSチェコ戦をつい最後まで見てしまい、少し寝てから観戦するつもりだったその後のブラジルVS日本戦の時間帯にはすっかり安眠中だった。
 そんなわけで玉田のシュートもロナルドの2発もリアルタイムでは見逃したが、バーチャルプレイ追体験してみた。
 このサイトではW杯の全試合のゴールシーンをCGで再現している。
 しかも、いろんな角度から、スピードを変えて。
 選手を選べば、その選手の動きだけを見ることもできるし
 その選手の視点で、追体験もできる。
 ボールの視点なんてのもある。
 ゴールを決められたときを川口の視点で見るとなかなか切ないものがある。
 このサイトでは決まったゴールだけだけど、
 BBCのサイトではクロアチア戦の柳沢が外した場面がハイライトで似たような形式で見られる。
 柳沢の視点で体験すると、なかなか切ないものがある。
 献身的に動き回り、まわりからも評価されるけど、ヒーローになれる肝心な場面でミスをする。
 「自分が主役となるような大成功を受け入れられなくする何かが心の奥の方にあるような気がする。柳沢はカウンセリングを受けるべきだね」と僕が言うと
 「前世治療を受けるべきよ」と横で見ていた女性が言った。


 もしあるならば、イタリアに敗れたあとのうつむいていたネドベド
 ピッチに寝そべって動けなかった中田英寿の視点も見てみたかった。
 でも、ヒデは涙で何もみえていなかったか。

[via]IDEA*IDEA


関連記事
祝!優勝、サッカーU-15日本代表。宇佐美君のプレーが見たい