カエルラーメンが効いた夜

joho19602006-07-03



 カエル入りのラーメンを食べた。
 名古屋の金山の来福軒とい四川料理の店だ。駅から徒歩10分ぐらい。
 下半身の唐揚げが麺の上にでぇーん乗っている。
 測ったら長さ18センチ以上あった。
 「小さく切るとインパクトがないから」と店主が笑う。
 見た目でびびらす演出だ。
 でも、おいしい。ホントに。
 ゲテモノじゃないんだよ。

 他にも、カエルの野菜炒め、カエルとナスの炒めもノ、カエルチャーハン、カエルの四川ソースガケ、カエルの敦煌うま煮なんてのもメニューにあった。



 店の表には、FROGの文字とカエルマーク
 これじゃ、店名がフロッグだと思われてもおかしくない。


 

 
 
 来福軒はかなり有名の店らしい。
 いっぱい芸能人、有名人もここの料理を食べているらしい。
 あのプリンスも食べたんだそうだ。
 でもプリンスは肉は喰わないので、カエルラーメンは食べなかったようだ。
 今はカエルが有名だけど、本来は、信用できる薬膳料理の店で、
 プリンスも特製の体にいい料理を食べたらしい。

 カエルを使うののも、センソという漢方でも古来用いられてきた成分がカエルにしかないからなんだそうだ。
 じゃあ、センソは何に効くのかと尋ねたら、
 精神安定と精力増進なんだそうだ。
 心を落ち着け、あっちに励めってことか。
 
 帰りに店長が「大阪からわざわざ来てくれたんだから」と店内に重ねてあった雑誌のなかから、風俗雑誌の週刊HEAVENを抜き出して「持って行きな」と
渡してくれた。親切なオヤジだ。
 さらに、相場も教えてくれた。名古屋の風俗は女の子の管理が行き届いていて、レベルが高いのだそうだ。
 カエルも喰った、雑誌ももらった、実用的なアドバイスもいただいた。
 さて、この後、僕はどうすればいいんだ?





 
 

薬膳と中医学

薬膳と中医学

薬膳―老化を防ぎ健康を保つ料理の芸術

薬膳―老化を防ぎ健康を保つ料理の芸術