マイクが入ったまま。女性キャスターのトイレの会話が生放送される。

joho19602006-08-30

  CNNで放送中に女性キャスターがマイクをオンにしたままトイレに行き、その音声がそのまま放送されるという事件が
あったらしい。
 そのキャスターというのが、Kyra Phillipsさん。
 彼女のトイレで親戚の話とかしていた声が、よりにもよってブッシュ大統領の演説にかぶさって流れてしまったのだ。
 Alternetにその映像と聞き取った会話の要約がある。
 結構、おもしろい。
いかにもなインテリ風メガネっこキャスターのトイレ会話が流出という下世話なのぞき見趣味的にもおもしろいが、
 これはこれで、時代批評的な映像になっているような気がするのがおもしろい。
 不運なカイラ・フィリップスさんの場合は主音声でブッシュの声より大きく流れてしまったわけだが、
 僕はこの映像にテレビの副音声の可能性を感じたね。
 今日のトリビアの泉の副音声解説をガチャピンとムックがやっていた。
 そういう風に、最近は副音声で遊ぶのが増えてきたけれど、
 現状の画面に添った別の音声をつけるやり方ではなく、
 たとえば、オリンピックの候補地が東京に決定の映像の副音声に新宿のホストクラブの会話を生中継でつけるとか、
 放送している映像と衝突するような音声をつけるというのはどうだろう。
 もちろん、本人が知らないところで録られた平井理央滝川クリステルの会話が聴ける副音声などあれば聴いてみたい。
 いや、その前にぜひ実現してほしいのは、オーラの泉で守護霊さんによる副音声解説だな。