大粒の涙の気持ちを聴いて下さい

joho19602006-07-16

 泣いてるんじゃないよ。
 でも、心は泣いているかもしれないよ。

 特大の涙粒のように見えるのは、スピーカー。
 チェコJiri cernickyさん2003年の作品panasonic emotion
 あのパナソニックと関係あるのかは不明。

 涙粒スピーカーはSDカードを使用するオーディオプレイヤーにつながっていて、
 SDカードに“感情”をメモリーして、それを再生するというものらしい。

 再生する感情は、
 ゆるやかな感情的崩壊
 すすり泣くうめき、
 打ちのめされた人の泣くことと笑うことの間の感情
 ……
 などが例としてあげられている。


 ipodなどの携帯音楽プレイヤーは、たくさんの人の中にいても、他人との感情の交流を遮断して内側にこもってしまうけれど、
 これは、逆に外に向かって感情を再生する。
 あるいは、感情表現の下手な人を助けるという機器らしい。


 下の写真は大粒の涙が頬に張り付いた人たちを見て、唖然とするライダー、
 ではなく、同じくJiri cernickyさんの98年の作品
 ファイバー製のフルフェイスのヘルメット。