卓球・愛ちゃんの肖像をピンポンピクセルで

joho19602006-08-03

 ピンポン玉で描かれたエルビス・プレスリー
 白〜黒の6段階の濃さのねずみ色に塗ったピンポン玉を使った、とっても電子的じゃない画像を表示するシステム「ピンポンピクセル」によるものだ。
 ピンポンピクセルはオランダのJonathan den BreejenさんとMarenka Deenstraさんが、ライデン大学の卒論をきっかけに作ったんだそうだ。
 ライデン大といえば、幕末の榎本武揚から映画監督のポール・バンホーヘンも学んだ名門なんだけど、それはどうでもいいか。
 使ったピンポン玉は8100個。表示画面の大きさは縦3メートル横2メートル。サイトには絵ができあがってくるまでのビデオもある。バケツのようなものからホースを通じて転がり出るピクセル。時間はかかるし、音はうるさい。でも、そこがいいよね。
 鹿児島の国分高校の2年6組の生徒さん達がやった、ローマの休日オードリー・ヘップバーンを彩色した爪楊枝30万本を使って再現したというのは、1ヶ月半がかりの手作業だったらしいけれど、
  ↓


 


 これもシステム化して、爪楊枝がプスッ、プスッ、と発泡スチロールに自動的に突き刺さり、だんだん巨大画が表示されていくのを眺められるようになったらいいなあと思う。
 ところで、ピンポンピクセルの Jonathan den Breejenさんは、パソコンと卓球(テーブルテニス)という組み合わせが好きなようで、過去には人力でテニスゲームを再現している。
     ↓


 



 こちらのサイトにビデオがあるのだが、こちらもとっても電子的じゃない。そういう嗜好の方なら、ピンポン玉を使うことだし、プレスリーガンジーではなく、福原愛ちゃんとかを題材に選んでほしいものだ。


via